JAPANESE | ENGLISH

はじめてご利用の方はこちら

カルチャー講座だより

カルチャー講座講師の近況です!

【ストレッチコンディショニング 菱川ユミ先生】

 

 

 

 

 

ニューヨークにお住まいの皆様、

隔離生活が既に1か月を過ぎ、先の見えない不安な日々をお過ごしかと思います。
桜の季節を迎え、新緑も増え、外で思い切り太陽を浴びて、清々しい気持ちでこの季節を楽しみたいという気持ちが余計に強くなりますね。
日本クラブでのエクササイズのクラスが中止になり、他で開講しているクラスもすべて中断されました。しかしながら、物の見方や考え方を少し変えるだけで、こういう困難な状況でもポジティブに過ごす事が可能です。人や車が減った分空気が綺麗になり、汚染が少なくなりました。あまりに便利に、そして勝手に人間が生きてきた事をちょっと立ち止まって見直す時でもあります。人の優しさや命の大切さを痛感する時でもあります。

今回日本クラブの初の試みでオンラインクラスを開講する事になりました。今の時に出来る事、一歩ずつチャレンジして行きましょう。身体を動かす事は免疫力を高める事に繋がります。精神力を鍛える事にも繋がります。
私は自宅で既にオンラインのグループレッスンを始めておりますが、日本クラブでは個人レッスンで、それぞれの方々のニーズに合わせたクラスが出来るのを楽しみにしております。是非ご参加下さい。

 

【手編み教室 郷津由美子先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛生活も一月半が過ぎようとしておりますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。
先が見えないので本当に心配と不安ばかりかと思います。私はなかなか出来なかった糸の整理やパッチワークを編んだりしています。編み物は編んでる時はわりと無心になれるので案外、精神統一になります。
写真はパッチワークのランチョンマットとコースター。こんな時こそ少し楽しい食卓と思い制作してみました。もう一つはかぎ針編みの帽子とネットバックのセットです。本当に早く自由に外出できる日が来る事を願っています。今オンラインで編み物の質問に答えるサイトでもしようかなーなどと考えたりもしています。何かの形で発信出来たらと思っているところです。

 

【はじめてのアメリカンフォークアート 三木暢子先生】

 

 

 

 

 

 

 

一日講座、初めてのアメリカンフォークアートを担当しております三木です。私の住んでおりますコネティカットでも、コスコの前に長蛇の列ですが、ニューヨークの皆様は更に厳しい生活を強いられていらっしゃる事と思います。

地元新聞社から、みんなを元気づけるような絵をとの依頼で、”Hope”と言う作品を制作しました。この絵を含め20点、今週更に7点追加してオンラインオークションを行っています。困っている方、一人暮らしのお年寄り、病院で働く方達に、地元レストランからのお食事を届けるNPOに、売り上げ全額を寄付します。近隣の街のメディアからも大きく取り上げていただき、順調に進んでいます。

30点近くの絵の売り上げ全額寄付は、ちょっと思い切りましたが、絵を通じて少しでも世の中に貢献できる事、そして私の活動を支援して下さる方達がいてださる事を心からありがたいと感じています。そしてHope を見て微笑んで下さる方達がいてくださる事にアーティストとして励まされています。皆さん、頑張って乗り越えましょう。

 

【風水講座 アマーティ正子先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、お元気ですか?ふうすいNEWYORKの正子アマーティです。
家にいらっしゃる時間が多くなっていることと思いますが、良い風水を取り入れるための一般向けの内容をブログに書いたりしています。(https://ameblo.jp/fusuiny/)

私の仕事の近況といたしましては、現地での風水鑑定以外は、現在もリモートワークでできる範囲で風水や四柱推命等の鑑定を行っています。今のところプライベートのみとなっていますが、リクエストがあり少人数の講座も検討しているところです。その他は、ずっと滞っていた風水の本の翻訳も本格的に始めています。プライベートでは、Stay-at-Homeオーダーとなる前日にピアノが届き、17歳以降なかなか再開できなかったピアノを毎日、練習するのが楽しみになっています。

2020庚子年は、五行の観点からみますと、金と水の五行で火の五行がまったくありませんが、感情でいえば、悲しみや恐れの象徴をあらわしていて、実際、世の中の雰囲気がその通りになっています。こんな時こそ、火の五行の喜びをあらわす、楽しく笑顔で過ごすことが大事だと思っています。皆様が健康で心穏やかな日々を過ごすことができますように。

 

【書道・墨絵教室 高橋春菫先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

日本クラブカルチャー講座 書道、墨絵クラス担当の 高橋春菫です。

若葉の季節がやって参りました 自然の中では心が洗われるような美しさです が 現実では自粛すれども答えは無く不安な日々を過ごされていらっしゃる方もおありかと拝察申し上げます。

生徒各位さま 又 お時間ができましたら書を嗜んで見たいと日頃お考えの方々にとりましては 生活面におきましては細心の注意を払い 自信を失わないように自らの生命に感謝致し 禅の言葉にございますように 日々是好日 で進みましょう。

日本の書は奥が深く地味な作業ですが筆使いには思いやりが込めれます。ア-トですので内容は大きなものです。当クラスは 1977年より今日まで継続しております 皆様のご協力に感謝の気持ちを忘れずに更に精進して行きたいと考えます。

「 無事 」  有難うございます

 

【季節のテーブルコーディネイト講座 大石 育子先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

1dayレッスン「季節のテーブルコーディネート講座」担当の大石育子と申します。

NYの皆様、長引くお篭り生活をどのようにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?あっという間にもう5月、桜の季節から新緑の季節になりますね。まだまだ感染者が多いNYでは不自由な生活が続きますが、少しでもお家で過ごす時間を楽しんでいただけたらと思います。

6月に開催予定だった私のクラスは、昨年も好評だったTiffany Blue Box Cafeをテーマにした初夏のティーテーブルのクラスです。ティファニーはやっぱり女子の憧れ。ティファニーブルーに心躍る時間💕残念ながら今回は実際のテーブルをご覧頂けませんが、お家でお茶の時間を楽しんでいただけますように。写真はJulia Childのレシピからデザートにクラフティを作っています。薄力粉と砂糖を混ぜ合わせて、生クリームと牛乳、卵を合わせた液を少しずつ加えてクラフティ液をつくってフルーツを浮かべてオーブンへ♬プリンとケーキの中間くらいの食感のデザートが出来上がります😊簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
オンラインでのレッスンのご要望も多くいただいているので、どのようにしたら皆さまに楽しんでいただけるのか模索して実現したしていきたいと思います。12月の「NYのクリスマス🎄」をテーマにしたクラスでは実際に皆さまとお会いして今年も楽しいレッスンができることを心より楽しみにしています(*´꒳`*)
元気にクラスでお会いできますように。

 

【いけばな草月流 岡本薫乃先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

花と暮らす。

花を飾り鑑賞する――イケバナはつまるところ、この一つの行為から生れたものですがそれは時の推移とともに多様な変化みせてきています。現代の暮らしの中での生け花は、それ迄の型苦しさをどんどん解き放ち”花を飾る‘’から”花と暮らす’’ 感覚になって来たようで、とても嬉しい思いです。花瓶や水盤にこだわらずお気に要りの器を見つけたら花を挿し入れてみる、形式にこだわらず、もっと自由に遊び心で生けてみる、そんな花との楽しい暮らし方、季節の印象、生活のニューアンスをとらえ暮しのひとこまひとこまに似合うミニアレンジに表現出来たら素敵です。

 

【ジャズボーカル 天野昇子先生】

 

 

 

 

 

新型ウイルスが蔓延する中、世界で最も感染者の多いニューヨークの皆様、
こういうときこそ、自分が何をすれば良いのか考えさせられます。健康のために有効に使える時間を天から与えられたと解釈して、思ったことをやってみればいいと思いますが、思い切り息を吸って、腹式呼吸で体を芯から整えてみてはいかがでしょう?
コロナが去ったあとは、カルチャー講座で一緒にやりましょう!

 

【フランス菓子講座 中西由恵先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

1日・短期講座にてフランス菓子講座を担当させていただいております 中西由恵です。
自粛生活も早1カ月半。皆さまいかがお過ごしでしょうか?あまりにも急な外出規制の要請に加えての期間延長、環境の変化に対応するのにまだまだ戸惑われている方も多くいらっしゃるかと思います。

私は日本クラブにて3月末に講座を予定しておりましたが、キャンセル。その他に自宅でのお菓子・料理クラスも、全日程キャンセルし、現在は焼き菓子の郵送注文販売に切り替え、変わらず毎日お菓子を作り続けております。自粛期間中の心の潤いに また、ギフトとして利用くださる方も多くいらっしゃいます。やり方を変えても、こうしてお菓子を皆様にお楽しみいただけていること、そしてお菓子作りを生業としている私にとっては何よりも変わらず需要いただけていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいでおります。
郵送という形では製作可能なお菓子は限られますが、日保ち・形崩れをなるべくしない焼き菓子を中心にこういう時世だからこそぱっと気持ちが明るくなるようなラッピングを心掛けてご用意しております。母の日の焼きケーキに続き、先日はちょっと手を加えれば自宅に居ながら素敵なアフタヌーンティーが楽しめるセットというのも作りました。この先は父の日用の焼きケーキも考えていくなど、2週間ごとにメニューを変えてご案内をしております。その他に、バースデーケーキなどの生菓子の注文販売は引き続き安全にNJのジャージーシティのアトリエまでご来客いただける場合に限り、承っております。

現在多くの講師が活用されているオンラインでの講座は、私も近い将来実現出来ればと思っております。プライベートでは、これまで時間に追われて出来なかったことを少しずつ楽しんでおります。生活にアロマを取り入れたり、料理をしたり、来客は無くても自分用に花を買って楽しんだり等。また、日々のお菓子作りや料理を毎日インスタグラムに投稿するようにもなりました。

状況は少しずつ良くなってきてはおりますが、長期化が予想される中、小さな楽しみを日々の生活に取り入れつつ無理のないように生活していきたいものです。皆さまどうか引き続き安全に、ご健康でいらっしゃることをお祈り申し上げます。
日本クラブを通して皆さまと再会を出来る日を楽しみにしております。

 

【着物着付け教室 菊池恵美先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

着物着付け講座を担当しております、菊池恵美と申します。長引く自粛生活の中、皆さま如何お過ごしでしょうか。あっという間に季節が変わり、キラキラとした日差しと青葉が美しくなってまいりました。従来でしたら春学期のクラスを開講している時期ですが、着付け講座はしばらく休講させていただいております。
自粛も長引くとストレスが増してきます。精神的にも健康を保つためには、何かを楽しむことも大切ですね。着付けを少しでも嗜まれた方は、お家で着物を着てみてはいかがでしょうか。外出できるようになったら即着られるコーディネートを考えて遊んでみるのも楽しいかもしれません。私は日本語講師もしているのですが、オンライン授業では学生さんたちの気持ちが少しでも明るくなればと思い、背景に着物姿のマネキンをおいて帯のバラエティなどを紹介しています。カワイイ!などの声を聞くと、私もとても嬉しくなります。

状況が好転し、着物講座でお会いできる時を楽しみにしております。皆さま是非お気を付けて、お元気な毎日をお過ごしください。

 

【骨盤エクササイズ 鈴木雪子先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、お元気ですか?骨盤エクササイズの鈴木です。
4/21からの開講が無くなり皆さんにお会いする事が出来なくなり残念でなりません。いままでやってきたエクササイズを思い出して家でも少しずつ身体を動かしてみて下さいね。
お会い出来る日を楽しみにしています。

 

【大人の美しいペン字と書道/子供書写・お習字教室  小山朋慈先生】

 

 

 

 

 

 

 

 

”あの日”から季節はすっかり移り変わり、広く大きな青空に輝く太陽が似合う季節になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?ご無沙汰をしております【書道、美文字の講座】講師の小山朋慈です。

不自由と規制を強いられ一転してしまった日常生活は楽しいこと、嬉しいことが激減してしまいましたが、自粛という生活の中で過去を振り返ると様々な反省面がありました。少しずつ規制緩和が解かれていますが、もしいつもの日常生活に戻る日があったら「ゼロからの再出発」を心がけようと思えるような強さ、逞しさを得るまでに至りました。毛筆、硬筆にかかわらず私は毎日「書くこと」を続けてきました。「書は心の窓」と言われるように、手書き文字は心の有り様を素直に表現します。客観的な判断ではなく書いた時の精神状態を受け入れることで自己観察、すなわち内観が高まると思います。私も皆さんと同じように不安で押し潰されそうな日々もありましたが書くことで心の平静を保ってこれたと思います。

日本クラブの講座が再開されましたら心新たに書に向かい、皆様と共に心の窓となる書を書き進んでいきたいと思います。受講生の方々は勿論、新たに受講される方も含め、遠くはない講座再開の日にお目にかかる日を今から心待ちにしております。

 

 

カルチャー講座だより マンハッタンでおけいこ♫
バナー広告
ご希望の方はこちらへどうぞ。